ワードプレス(Word Press)のセキュリティ強化

Word Press(ワードプレス)は世界中で多くの人に使われているCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。私も長い間、Word Pressを利用させてもらっています。しかし、やはり多くの人が使うプログラムは悪意のある人間のターゲットになりやすく、最近、Word Pressの脆弱性を狙った攻撃が多くなっています。

このような攻撃を防ぐには最低、サーバーのファイルやデータベースの他メディアへのバックアップ、Word Pressのプログラムの更新などを定期的に行う必要があります。また、Word pressを便利に運用できるシステム、プラグイン(Plugin)の更新も不可欠です。少し前には、Welcartにおいて脆弱性が見つかり、提供元より脆弱性を修正した新バージョンがリリースされました。

管理しやすいCMS(コンテンツマネージメントシステム)、SEO(検索エンジン最適化)を考慮したプログラムなど大変評価が高いプログラムWord Pressですが、やはり基本に基づいて運営しないととんでもない被害にあってしまうと思います。皆様、十分お気を付けください。